村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

カテゴリ: 日々の出来事

平成31年2月オープン予定の「村上地域密着型特別養護老人ホーム」の
パンフレット(暫定版)をアップしておきます。

(現在建築中の為、ご紹介出来る情報は限られています)
特養固定29床と短期入所10床のようです。
PDFビューアがインストールされていればクリックしてご覧いただけます。
暫定カタログです!クリックで見れます!

最近、千葉県・神奈川県・香川県など他県の行政機関からのアクセスが増えてきました。
ブログの内容を参考に、団地の管理組合・自治会などの高齢化対策や問題解決に
生かして頂ければ良いのですがね。
(情報取集 関連企業のアクセスも増えてきましたね)

法律ではなく縛の規約・細則、管理・修繕費の不足、ペット・騒音、高齢化問題など
解決できていない問題点は多々あります。


最近は、高齢化で役員の成り手がいない、老朽化など問題が表面化して来ています。
素人が管理組合や自治会を運営するのは難しいですからね。

指摘しても役員が理解できないので、無視するか足元を見る業者に食い物にされるかの
どちらかで、良くなるわけがありません。

早く村社会体質から脱皮し、改善しなければ損失を被るのは自分たちなのです。

4月2日は毎年恒例の「さくら祭り」なので、今年はどんな具合なのか見てきました。
前日までの寒さで、桜の開花が心配でしたが、ほゞ満開でした (^^♪
2017さくら祭り12017さくら祭り22017さくら祭り3
2街区自治会の屋台で、焼きそばとトン汁、他の屋台で焼き鳥を購入し
何時ものように、自宅に戻り一杯やりながらの花見でした。
協賛自治会も少なくなり、管理組合は殆どが不参加で一寸さびしいかな。。。(-_-メ)

昨年に続き今年も自治会のバス旅行に参加してきました。今年は45名の参加でした
今年は、川越の越生(おごぜ)梅林と小江戸川越の街並みを散策してきました。
早めに越生梅林に到着したのが良かったのか、11時半出発時には延々と渋滞が。。。
日頃の行いが良かったのか?渋滞には巻き込まれませんでした。(^^♪
2017バス旅行12017バス旅行32017バス旅行2
2017バス旅行42017バス旅行52017バス旅行6
お昼は「川越初かり亭」で名月弁当をいただきました。
本丸御殿、小江戸の町並み、菓子屋横丁を散策し帰ってきました。
帰りの高速も大きな渋滞はなく予定時間ぴったりの到着でした。
帰りの車内では、恒例のビンゴゲームで全員に商品が当たりました。
私は四番目にビンゴでした。

役員や企画された皆様、ご苦労様でした。<m(__)m>

旧京成ストアの跡地は、
昨年末で更地になりましたが、1年間は寝かせておいて
(すぐ立てられないので、法律的な関係かな?)
ウワサでは1年経過後に、旧京成ストアの跡地は福祉施設関係、
隣の旧商業棟の跡地は商業関係のような感じですが、どうなのでしょうね?

「FMふくろう」パンフレットがやっとできました。
認可は昨年におりているので、いつ開局なのだろうか?
FMふくろう1
待ち遠しいですね、期待していますよ。

やっと、団地内の旧京成ストア+商業棟の取り壊しが終わったようです。
作業予定では12月25日までですが、跡地には何ができるのか?

要望アンケートから察すると、コンビニとコミュニティ関係のような気もしますが
来年にはハッキリするでしょう。
イズミヤ跡のメガドンキ、今回は団地内なので期待してます。

今日は小雨でしたが、歩いてオープン初日のメガドンキに行ってきました。
レジはグルリと一周して並んでおりました。

1階は、野菜、鮮魚、惣菜など、クリーニング、日用品と言ったところで普通のスーパー
2階は、ホームセンター   ドイト、文房具、ゲームコーナー、寝具、ペット関係、美容室など
3階は、電化製品、アウトドア、バッグ・時計、衣類、ジョイフル(ファミレス)、
             横浜家系ラーメン 吟家など

オープン数日は、人で混雑してるので、落ち着いてからユックリと散策してきます。

↑このページのトップヘ