村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

カテゴリ: 日々の出来事

集合郵便受けのアンケートの結果は1階部分を追加した全交換に決まりました。

集計結果は)640中有効回答が338
理事会一任が 144 、全交換 69
1階だけの追加 67 、不明 58
決定内容には30%か、何時ものことだが1/3以下で決定!困ったものだ!

不明て何?交換は決まっているので、現状のままで良い?は不明ですか。
不明については何も説明されていない!

自分の住いなのに、無関心な方が如何に多いのか (ーー゛)
今後の大規模工事では、無関心な方は、後で泣きを見ますよ!

※管理組合と自治会は、どんどん不仲になり困ったものです。
・歳末助け合いの募金箱も管理事務所に置くな
・年末恒例「餅つき会」には管理組合からは人を出さない

 理事長から自治会への公言はその他 沢山あります。

11月30日付の管理組合広報誌に10月・11月と規約改正検討専門委員を開催して
馴れ合い(悪い意味)のマンション管理士の指導で細則の改正を検討していると。


9月の広報には規約改正検討専門委員については何も書かれていなかったな
前回の規約改正検討専門委員が引き継ぐなら話が来るはずだし、
前回と別の理事以外の委員を入れるなら広報に書かれているだろうし。

理事以外を入れると煩いので、三役と担当理事の3,4人で独断と偏見で決めるのだろう!
理事長に逆らえないマンション管理士は意味がないしね!!
前回、私がまとめた細則を参考にするのかな  (^^♪
!規約改正検討専門委員会は、お飾りですと言う理事長では先が思いやられます!

独断と偏見・ワンマンで評判が悪い理事長は何時まで持つのか、
しっかりした理事がいれば、理事会で理事長解任決議をすれば良いのだが
替わりの理事長がいないなら、外部の管理者代行委託を行えば良いだけなのに
そのような事も知らない方が殆どなのだろう。

※広報はカラーで写真入りになってしまったし、
  カラーコピーで640枚で幾らかかるのか、無駄遣いが多すぎる理事長だ!

9月17日に八千代市向け「FMふくろう」85.8MHzが試験放送から本放送(開局)になります。
やっと本放送に、免許取得から掛かりましたね。
FMなので部屋の場所によって電波の入りがよくないです。

試験放送では、音楽の垂れ流しでしたが、どんな放送になるのか楽しみですね。

村上団地1街区の友人が来られたので、自治会や管理組合について聞いてみました。

・自治会は、
  役員のなり手がいないので解散しました。
  任意加入なので、その方は未加入だそうです。
  加入する方も少なかったそうです。

※自治会の加入は任意でしょと言われてしまいました。
  2街区は管理組合の下部組織的で、自治会費も管理組合から自治会運営費で
  支払われてます。

  いわば自動加入で、区分所有法違反と、行政の自治会結成の手引きに反してます。
  また、自治会への市の助成金を管理組合の収入欄に市からの助成金と記しているし
  会計処理もいい加減です。

  市のほうも罰則がないので困ったものですと人ごとです。

・管理組合は
  いろいろ有るようですが、自治会は完全に別管理されていたので
  2街区よりはマシかな程度です。

最近、団地内合同の催しなどに参加してないけど?
お祭りなどの催しは、1街区だけで行っているとのことです。

↑このページのトップヘ