村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

カテゴリ: お役立ち情報

「天使の嘆き」で書かれていた再生法とは、正しくは管更生工法と言い、
給水管更生工法(10工法)と排水管更生工法(10工法)があります。

各社独自の技術を持ち、特許も取得されています。

「特定非営利活動法人  日本管更生工業会」があり、全国の管更生工事業者、
約80社の会員により構成されている団体で、管更生技士認定研修会も行ってます。
残念ながら、「管理会社 JS」は会員には登録されておりません。
主な施工先は、学校・官公庁宿舎・公団住宅・病院・マンション・ビル・ホテル等

どのような工法なの?)
・X線撮影によって管内の肉厚状況を、ファイバースコープを挿入し管内部の
  閉塞状況を調査します。抜管半割作業などでネジ部の調査も行います。
・内部の錆や汚れを研磨材を混入した空気流で、研磨して付着物を取り除きます。
・二液性エポキシン樹脂塗料などを環状流によってパイプ内に塗付させていきます。
  塗膜の厚さは0.3~1.0mmで、凹みや小さな穴も埋めて均一にします。
  接合部などや特殊な部分は、樹脂の素材を換えて塗付していきます。
・作業終了後は、膜厚・ファイバースコープ・ピンホール・水質検査を行います。

費用も給配水管交換の半額以下で工期も1・2日ほどです。
当管理組合は内部の錆や汚れだけと対応年数が10年と、選択から省いてますが、
メーカー補償は20年あり実際の対応年数はもっとあるので、
給配水管の外観に大きな損傷が無ければ、選択の余地は十分あります。

※新しい技術は進歩してますので、最新の情報を基に判断しましょう。
  「管理会社 JS」には管更生工法のノウハウはないので、日本管更生工業会の
  会員会社に相談したほうが良いでしょう。

平成31年2月オープン予定の「村上地域密着型特別養護老人ホーム」の
パンフレット(暫定版)をアップしておきます。

(現在建築中の為、ご紹介出来る情報は限られています)
特養固定29床と短期入所10床のようです。
PDFビューアがインストールされていればクリックしてご覧いただけます。
暫定カタログです!クリックで見れます!

村上団地2街区 旧商業棟 跡地の「地域密着型特別養護老人ホーム」
「短期入所生活介護」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所」及び
「地域交流スペース」の工事説明会が3月9日に行われます。

施工業者が決まり、3月から工事が始まり平成31年2月の起業を目指すそうです。
地域密着型養護施設1地域密着型養護施設2
仮称)清明会  村上地域密着型特別養護老人ホーム
            定期巡回・随時対 応型介護看護事業所  新築工事
            S造  地上 2 階建

千葉興業銀行の
村上支店が5月14日に閉店し勝田台支店内に移転 ジョイフル本田のATMを利用
米本支店が4月16日に閉店し新八千代市店内に移転 支店周辺にATMを設置予定
になるそうです。
お近くのATMをお使いくださいとのことです。

銀行ほど経営者としての資質が低く、変革しないと立ち直れないでしょう。

26日にドラッグストアの「クリエイト エス・ディー」がオープンしました。

ドラッグストアが開店

薬関連以外にも、お酒、牛乳、パン、お菓子、野菜など生活用品がおいてあります。
何か、ミニスーパーと言う感じで、
隣のセブンイレブンと競合する部分もありますが、どちらも長続きして頂きたいものです。

「清明会 村上地域密着型 特別養護老人ホーム」は、変化はないがどうなっているのかな?

11月27日に村上団地セブンイレブンがオープンしました。
オープン記念品は、トイレットペーパー2枚重ね4ロールで
シッカリといただいてきました。 (^^ゞ
右横の工事施設はドラッグストアの「クリエイト エス・ディー」で工事は
今年末までなので、年明け初売りがオープンなのかな?
セブンイレブン
左横の空き地はまだそのままであり、「清明会 村上地域密着型 特別養護老人ホーム」
その後どうなっているのか、清明会のホームページには新しいニュースはアップされてない
8月末で入札は終わっているので、業者は決まったのか?予定がさっぱり分からん。
※追伸「清明会 村上地域密着型 特別養護老人ホーム」は平成30年3月 開所予定のようです。
   工事を行っていないが間に合うのかな?

旧京成ストア跡地に工事車両が入り
コンビニ:セブンイレブンとドラッグストア:クリエイト エス・ディー
の工事がやっと始まりました。
あとは、清明会  村上地域密着型 特別養護老人ホームの工事が何時始まるのか?

これで来年春からは村上中央商店街も活気付くのかな?

9月17日に八千代市向け「FMふくろう」85.8MHzが試験放送から本放送(開局)になります。
やっと本放送に、免許取得から掛かりましたね。
FMなので部屋の場所によって電波の入りがよくないです。

試験放送では、音楽の垂れ流しでしたが、どんな放送になるのか楽しみですね。

↑このページのトップヘ