村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

カテゴリ: その他の問題

村上団地1街区の友人が来られたので、自治会や管理組合について聞いてみました。

・自治会は、
  役員のなり手がいないので解散しました。
  任意加入なので、その方は未加入だそうです。
  加入する方も少なかったそうです。

※自治会の加入は任意でしょと言われてしまいました。
  2街区は管理組合の下部組織的で、自治会費も管理組合から自治会運営費で
  支払われてます。

  いわば自動加入で、区分所有法違反と、行政の自治会結成の手引きに反してます。
  また、自治会への市の助成金を管理組合の収入欄に市からの助成金と記しているし
  会計処理もいい加減です。

  市のほうも罰則がないので困ったものですと人ごとです。

・管理組合は
  いろいろ有るようですが、自治会は完全に別管理されていたので
  2街区よりはマシかな程度です。

最近、団地内合同の催しなどに参加してないけど?
お祭りなどの催しは、1街区だけで行っているとのことです。

2ヵ月ほど依頼や趣味の作業が忙しくお休みしてました。^^;
我が管理組合も可笑しなマンション管理士と顧問契約を結んでしまいました。
私はこのマンション管理士とは止めるように伝えたが、やはり無視でした。
ネットの情報からすると顧問料 108,000円/月は高く、個別依頼は別途手当てを支給、
管理事務所に新たに専用ディスクまで設置し、管理会社の紹介でもあり
完全に悪徳マンション管理士に飲み込まれていますね。(T_T)/~~~

ネットでは、悪徳マンション管理士について多く検索されますので纏めてみました。
同業のマンション管理士さんのブログにも、悪徳マンション管理士が多いので困るとか
マンション管理士は、仕事を取るのも大変そうな職業なので、
おそらくマンション管理士の70%位は、何かしら業者と癒着しているのではないのかな?

あるマンション管理士さんのブログでは)
団地型マンションが集まるマンション管理組合交流会で、マンション管理士の多くは
スキルが低い
と管理組合の役員の方から言われていました。
交流会が必要かどうかは別として、管理組合は情報不足なのではと思います。

スーパーマンション管理士こそが高齢化した高経年マンションを救うことができ、
求められる日が来るのに、そのスキルのあるマンション管理士が数少ないのは
問題だと思います。

ある理事長は、多くの管理士は勉強不足が甚だしく、お金を支払う気になれなかったと

※スーパー職人などスーパー**は、37年前(1980年)から言われ始めていましたね。
  注文から仕入れ(開発)・製造・出荷・サポートまでの流れや業務を把握(理解)して
  仕事を進めないといけないと言うことです。(幅広い知識・リテラシが低いと難しい)


ネットでは、!こんなマンション管理士と顧問契約してはいけない!が沢山ヒットします。
スキルの低いマンション管理士と契約して、失敗している管理組合が結構あります。
※理事会の情報不足で、管理会社やマンション管理士に足元を見られ食い物にされます。

以下のようなマンション管理士とは契約しないように!)
・理事会内部分裂を煽るマンション管理士!
    問題ある内容でも理事長の言うことしか聞かない
    勉強したり調べたりする役員を邪魔者扱いする
    マンション管理センターのアドバイスを鼻で笑う
    マンション管理センターや行政に相談もしない理事にも問題あり
・「専門的な立場・中立的なスタンスからの具体的な業務提供」-> うそが多い
・個人的に親しい関係にある管理会社を勧める -> 管理会社と癒着
・理事会に出席しても何も提案がない
・管理会社と癒着している -> 何が中立的なスタンスだ
・管理会社が薦めるマンション管理士 -> 管理会社と癒着
・最初は、10万円のコンサルで釣り上げ、そのあとは成功報酬型の提案する管理士で
  顧問契約も狙う管理士


例)他の団地の理事さんのブログから
MSマンション管理士のHPに書かれてあることと、実際にやっていることは
全く裏腹としかいいようがないです
すべての業務費用を合わせると100万円以上支払っております。
顧問契約の費用(最終金額8万円/1ヶ月)と別にですよ!
『 高いうえに、いい加減! 』
MSマンション管理士は聞く耳を持ちませんし、自分のコンサル手法に酔っています。

※国が何もしないことで、悪質なマンション管理士の暴走が加速するように思われます。
※マンション管理士の派遣を行政に依頼することもできる

  管理会社紹介のマンション管理士では足元を見られ管理会社と一緒に食い物にされる!

※以下のように親切で安く対応している、マンション管理士さんもおります
  理事長様のサポートを目的としています。(顧問料 月額10,000円から)
・メール、電話、来所による相談対応 何度でも
・技術的な相談にも対応
・年に一度の理事会出席
・契約時に管理規約の確認
・情報紙の送付
・修繕工事の見積取得  など

理事が変わってから、アンケートが無いと言ったら
訳のわからない組合アンケートがきました。
生活管理で一番大事な問題を無視した!低次元のアンケートとは (ーー;)

1.手抜き除草について
    継続するか止めるか
2.自治会主体の草刈について
    継続するか止めるか
3.郵便ポストの交換について
    交換時期が過ぎてるので、今後は個人負担だがどうするか
4.防犯カメラの設置の有無について
    一街区が設置したのでどうなのか
※二街区で何か事件があったのか!なければ付ける必要は無い!
  一街区がどうのこうのではないだろう。

5.緑地環境に対するご意見
    落ち葉や枯れ枝の舞い込みについてのご意見

まあ、恥ずかしい内容のアンケート?というか
発行日付も管理組合名と部署名は書かれてないし困ったものだ!

※犬猫などペット問題もない、肝心なことは何も無しで困ったものです。
  大きな問題は大変だから逃げているのではと、捉えれてもしょうがないね。


・3街区は玄関ドア交換時にトイレの窓も交換するが2街区はしないのか
・区分所有者が苦情相談を入れても、その後の報告もなく無視!
  管理組合自体が規約を守っていないのではないか!
・曖昧でいい加減な規約の見直しと、罰則など細則の追加が必要なのではないか!
・犬猫ペット飼育の問題をどう解決するのか!
・騒音の問題
・テラスへの物置、大型給油タンク、植木など設置の問題
・無断駐車
・自転車置き場に自転車が溢れている棟があるが
  住居者はしょうがないで諦めていますよ!

※以上の内容に対してのアンケートのほうが重要ではないか!
  管理の中で一番大事な「生活管理」について、どう対処するのか何もない!
※今の理事会は、すべて放置や無視しているのか!
  「区分所有法」を理解しているのか?
※区分所有者から苦情相談の話が来たときには、広報誌に苦情相談がありましたではなく、
  苦情相談の対処内容や結果を報告してもらいたい。
※身近な問題を解決できないようでは困ります!
  理事や監査役が20人は多すぎるのではないか!
  20人もいる割には何をやっているのかサッパリ分からん!
  情報収集や行動が遅すぎる!管理組合はやる気があるのか!
  やる気が無いのであれば、管理者の外部委託にしたらどうか!
  「日常業務マニュアルを作成すればスムースに進むのでは」

自治会役員の方と仲良くなり色々と話してみました。
やはり自治会も管理組合と同じ村社会体質でした。
役員にならにないと意見は取り上げて貰えないようで、
組合員のアンケートやホームページの取り組みなど頭の片隅にも無い!
いかに若い団地住民を増やすのかと言う考えなど無いのです!
空き部屋を減らすための政策が何もなく他人任せです。
これでは、空き部屋が増えて当然ですね。

※近隣の管理組合や自治会と連携が取れていない村社会体質では無理か!

自治会は、管理組合の下部組織と言う考えが、管理組合や自治会の役員達の
基本的な考えのようです。


組織を会社に置き換えると、区分所有者は株主、理事は取締役で理事長は社長、
自治会の会長は労働組合の委員長このように考えれば解りやすいですね。
力関係は平等で、決定権は選ばれた理事長や会長にありますが、
あくまで皆に選ばれただけで、独裁者ではありません。
政治家や官僚と同じ姿勢では巧くいくわけはありません。

不満や提案をしても、何もしないので誰も何も言わなくなっただけです!!
誤解しないで下さい!!何も言わないからではなく、何もしないからです!!

※自治会は、住民の不満や改善を管理組合に提言しても良いと考えます。

9月の広報だよりでも、いつものように苦情が寄せられております。
近隣に迷惑をかけないよう、お互いに配慮してくださいで終わりです。
他の提案はどうなったのか?
いつも、広報便りに苦情がありましただけで、提案や苦情を確認してどう処理したのか
提案者には何も報告なしです。
これでは、誰も提案しなくなりますね。

あまり言うと理事や委員でないのに、何を言っているのかとなるようです。
勝手にママゴトしてください!そんなことを言っていると誰も規約なんか守りませんよ!

他の管理組合の理事会だよりは、各理事の所信表明や、クレームなどに対しては
内容・対応・処理の報告が書かれております。
営繕などは、入札案内や委託先・金額などの報告がされています。


※他の管理組合を見習ってほしいです。

↑このページのトップヘ