村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

カテゴリ: 騒音について

何が起きても対応できるように、証拠を残しておかないといけない世の中です。

わたしは、記者が所有している電子レコーダを持っているので、
今後は、騒音から対話内容まで、全て録音することにしました。
記者が会見するときに用いている、携帯電子レコーダなので、
ハッキリクッキリと録音できるでしょう。
後は、写真だけでなく動画も記録するように心がければ良いでしょう。
murakami_k3
でも、パシーンなどの瞬間的な騒音は1回だけなので、常時録音でないと難しいな
騒音は、なるべく録音するように心がけよう。
携帯電話やスマートフォンも録音、録画、写真撮影ができるので活用しましょう。

※信用されない、言った言わないや証拠が無いと逃げられるのも嫌ですね。
    管理組合に出す書類は、内容証明郵便で送って証拠を残す方法もありますね。
  理事会の議事録もシッカリと閲覧しコピーも必要かな
  議事録は電子化されているのかな?法務省令で定める署名押印に代わる措置と
  面倒なので、書面での記録だろな

どうしても騒音が気になる場合は、耳栓を利用することをお勧めします。
(特に夜勤などで昼間に就寝する場合は良いでしょう)

就寝時に使用する耳栓の選択と用い方をまとめて見ました。
でも挿入が上手くいかないと遮音性が半減してしまいます。
この手の耳栓は、丸めて縮めて耳に挿入する製品です。
※一度使うと静かで癖になります。(完全な遮音は無理で多少の音は聞こえます)
    困ったことに、目覚まし時計の音が聞こえにくくなるので起きられないかも (-_-)zzz

耳栓を複数購入し自分の耳に合う耳栓を選択して見ました。
100均の耳栓は、潰しても1秒程度で元の大きさに戻るので耳に入れにくいし、
遮音性も今一つなのでゴミ箱行きです。(ダイソーやキャンドー)

mimisenmimisen1
HOWARD LEIGHT MAX、HOWARD LEIGHT MAX Bilsom 303L、
HOWARD LEIGHT MAX SMAL の3種類をネットで購入し、
使用感を体験し自分に合った耳栓を選択して見ました。

※挿入方法は、耳栓を片手でよじって丸めて小さくし、反対側の手で頭の後ろから耳を引っ張り
耳へ挿入します。耳の穴が曲がっている場合や入りにくい場合のコツは、
いかに丸く小さく縮めるかです。

(力を加え過ぎると、平たく幅広になるので入りにくくなる)

・耳栓が張り付いて抜き難いときは、耳栓周りを何回かグリグリして
隙間を開け少しずつ抜いて行けば痛くありません。
・耳の中がかゆくなった時は、耳栓周りをグリグリすれば解消されます。

※「HOWARD LEIGHT MAX Bilsom 303L」が無難な製品です。
※耳栓は使い捨てですが、問題が無ければそのまま使用できます。
  2週間ほどで低反発の戻り時間が、半減してしまうようなので、
  1、2ヶ月使用している方もおりますが、耳に入れにくくなったら寿命と
  考えれば良いでしょう。


各製品の特徴)
HOWARD LEIGHT MAX SMALL:直径 9.5mm 長さ 20mm NRR 30db(ピンク色)
長さが短いので奥まで入れると取り外しにくくなる。
奥まで入れないと遮音性が半減する。
※直径は10.5mm、長さも22mmは欲しい

HOWARD LEIGHT MAX:直径 11.5mm 長さ 25mm NRR 33db(オレンジ色)
MAX SMALLより太く長いので遮音性の安定度は良い。
長いので奥まで入れると痛い場合があるので、2mmほど外に出るように入れる。
(外す時に左耳が痛いので時間を掛けて少しずつ抜いていった。
 耳の穴が曲ってるので、2度目の挿入では痛みが和ぎ3度目で痛くなくなった)
※直径を10.5から11mm、長さを22から23mmにすれば丁度良いかな

HOWARD LEIGHT Bilsom 303L:直径 11mm 長さ 23mm NRR 29db(白/黄色)
MAXとSMALLの中間の大きさなので購入してみた。
長さは丁度良い感じで、太さもまあまあだが10.5mmなら丁度良いかな
遮音性も問題なさそうです。

掲示板にいつも張られる張り紙は、ゴミカレンダーです。
問題がある棟には、騒音注意や犬猫注意が別に張られています。
murakami_k1murakami_k2
・ゴミカレンダーには、犬猫禁止が追加されてます。
※ゴミカレンダーに「犬猫禁止」以外に「騒音注意」も追加記載すべきとお願いしたが
  またまた、理事長が、音は人によって捕らえ方は違うと言われる!
  集合住宅の苦情上位は、騒音、次にペットで、規約の細則にも具体的な内容が
  記載されていると粘り、管理事務所の方から10月のゴミカレンダーから
 「騒音注意」項目を追加しますとの事で納得しました。(ご迷惑をおかけしました)

※広報村上中央でも、騒音の苦情が多いので「不快になる騒音には気をつけましょう」と
  掲載されるが、我が家だとの認識が無いので改善されない!
  棟階段の掲示板だと改善されるので、我が家だと認識されるようです。

※騒音問題は、どうしても公にならいと対応してもらえないようだ!
   わたしのは、大したことの無い苦情なので、張り紙は1週間と言うことか
  ほかの棟の、騒音注意の張り紙は、何ヶ月も張り出しているし
  今度、110番して問題を大きくしたほうが良いのかな。。。

ドアを閉めるときにバッタンと言う大きな金属音
これが、夜間は結構響きます。
管理事務所へドア騒音やドアパッキンの話をして、JSがドア点検しましたが、閉める時の速度は、
ドアクローザのネジ調整でできますで終わりです。
※ドアクローザの寿命15年を目安に交換したほうが良いそうです。
オイルが漏れたり少なくなると、ドアの閉まる速度調整が利かなくなり、強く閉めた
状態になり、バターン音が大きくなります。

点検の方も、ドアクローザの寿命やドアパッキンがボロボロなので音がしますと
一言もありませんでした。根本的な原因を調べないで終わりです。
(JSの末端技術はこんなものなのでしょう。視点が狭いですね)

六角のネジを六角レンチで廻しても大きな変化は感じられなかった。
(少し感じは違うかな程度です。5mm?くらいの六角レンチ)

murakami_d1murakami_d2murakami_d3
本当の原因は)

原因はドアクローザの寿命と躯体側のドア枠のパッキンがボロボロでパッキンの
役目をしてなく、躯体の鉄ドア枠にドアが当たるのが原因です。

管理事務所では、ドアパッキンは専有部分なので対処できませんとのことです。
ホームセンターに行っても古いので、合うパッキンは置いてません。

解決策)
ボロボロのパッキンを全て取り払い、コーキング剤で埋めて、その上から
防水タイプのすきまテープ(幅13mm、厚さ8mm程度)などを貼り付けます。
これでバッタン音は軽減されます。(金属音はしなくなります)

全部に張らなくても、何箇所かに張れば良いです。

コーキング剤は朝に充填して、夜までドアを少し開けて置けば
ある程度固まってくれます。
固まったら、すきまテープを適当な長さで数箇所に貼り付けます。
すきまテープの高さは、ドアノブを少し引っ張ってロックがかかる程度にします。
使用していくうちに、すきまテープが縮んでくるので、
数日でちょうど良い具合になります。

※解決策まで提示してくれないと、住民はどうして良いかわかりませんね。
※1,2年後位にドア交換があるらしいが、その時はドア枠のパッキンはどうなるのか
  管理組合に書面で提出しております。

※わたしの騒音についての問題提起は、夜間や早朝でのことです
  (夜勤などの方は昼間の騒音のほうが問題ですね)


普段から夜間22時、23時30分ころまで、度重なる網戸や窓を閉めるときの耳障りな
パシーン音や、ベランダへ空き缶やペットボトルを捨てるガシャ・バリ音
手を叩いた笑い声が毎日続く。(夏は窓を開けているので特に酷い!)
寝ていてパシーン音は心臓にピキとくるので、最近は耳栓をして寝るようにしました。
(狭心症の薬を飲んでいるので、その内ポックリ逝くかも (^^♪)

・22時半ころからベランダで親と子供がじゃれ始めたので、
  近隣のことを考えろと怒鳴った!何ですかと問いかけるが無視に尽きる、
翌日から多少改善された。冷静なときに話し合うのが一番なのでその後、話はありませんでした
何とか、管理事務所から掲示板に張り紙を1週間張って頂、近隣と変わらない程に改善されました。
張り紙は1週間なので、管理事務所の方が個人の掲示板使用で気を使ってくれたのか?
(自分で作成した張り紙も参考で添付したからかな?)
(規約書の1.生活のルール 3.共同生活のルール (13) 掲示板の使用について参照)
※広報にも何度か掲載されるが、効果は殆どありません。
でも、掲示板の張り出しで効果があることが実証されました。
(無視する方もおりますが、こまめに発信することが大事です!)
※何ヶ月も騒音注意の張り紙が張ったままの棟もありますが
    何度か張り出しても効果が無かったから、張ったままなのかな?
   110番して警察官を呼ばないと継続張り出しは無理なのかな?

※カーテンの開け閉めも、窓を閉めていてもカーテンレールとコンクリートの躯体を
    通して「シャー」と言う音で伝わってきます。(本人は意外と気がつかないものです)


夜間騒音でクレームを入れても、理事長は人によって捕らえ方は違うし
波風は立てたくないのでと、これでは学校やママ友のいじめと変わらないのでは!
昼間ならまだ我慢はできるが、23時や24時は!21時以降は控えて頂たいものです。
(ベランダでの空き缶ペットボトル捨てガシャ・バリ音、網戸や窓を閉める時の
  パシーン音これが躯体を通して、耳障りな高い音で伝わってくるのです)規約書にも記載あり

※理事長が、波風を立てるのもと言うので、録音や録画をして医者の診断書を取り、
    訴訟しないと駄目なのかと、捨て台詞を残して帰ってきました。
※マナー違反した者が勝者で、注意依頼した人間が悪者では困ったものです!

※規約 第18条の規定に基づく「協 定」を参照
※広報村上中央でも、騒音の苦情が多いので「不快になる騒音には気をつけましょう」と
  掲載されるが、
我が家だとの認識が無いので改善されない!
  棟階段の掲示板だと改善されるので、我が家だと認識されるようです。


・駐車場の空いている駐車場所に勤務先の車を勝手に止め通勤に利用している。
半年ほど前から週2、3回 夜間から朝8時や12時まで駐車(これも騒音の住居者)
これも報告しても、まあまあと言う感じです。
※広報村上中央でも、「見回りをしますと」掲載されたが、効果なし!
    出勤後の昼間でなく、深夜や朝6時ころの見回りで無いとね 
※規約 第18条の規定に基づく「協 定」を参照
murakami_a
・管理事務所前の西側公園での、ボウルの壁けり、壁投げ、壁うちが多い
中学生になると体力的に大人と代わらなくなるので、蹴る力などが強く煩い。
以前は、夜間22時や早朝5時もあり、結構な音で響きます。
※管理組合に何度か、時間制限や小学生までとか規制を設けるようにと
    文章で提出したが、以前 広報に掲載されただけで、効果は殆どありませんでした。

規約には何も書かれてないので注意しようがない(サッカー、テニス、野球)
※鉄棒、滑り台やブランコ・砂場があるので、元は小さなお子さん用の公園なのでは?

・風鈴についても
理事長は、嫌いな人も要るけど程度です。(私も風鈴の音は嫌いではありません!)
数千円や数万円の風鈴は良い音を奏でます。
安い風鈴の音は騒音です。また、夜間早朝は睡眠の妨げです。
何度か、夜間や風の強い日は、ベランダから風鈴を外すように要望しました。
集合住宅では、エアコンや扇風機の風の来る室内に取り付けるのが一般的なマナーです。
(知り合いの集合住宅では室内に風鈴があり、お話を伺いました)
近隣の風鈴は、管理事務所から注意いただいても外さない家、また、私が直接お願いしに、
ドアを開けてくれない!ドア越しに夜間は外すようにお願いし、外してもらえた家などあります。
※広報にも何度か掲載されましたが、効果は殆どありません。
    台風が来ているのに外さない方もおります。(非常識な方ですね)

↑このページのトップヘ