村上団地1街区の友人が来られたので、自治会や管理組合について聞いてみました。

・自治会は、
  役員のなり手がいないので解散しました。
  任意加入なので、その方は未加入だそうです。
  加入する方も少なかったそうです。

※自治会の加入は任意でしょと言われてしまいました。
  2街区は管理組合の下部組織的で、自治会費も管理組合から自治会運営費で
  支払われてます。

  いわば自動加入で、区分所有法違反と、行政の自治会結成の手引きに反してます。
  また、自治会への市の助成金を管理組合の収入欄に市からの助成金と記しているし
  会計処理もいい加減です。

  市のほうも罰則がないので困ったものですと人ごとです。

・管理組合は
  いろいろ有るようですが、自治会は完全に別管理されていたので
  2街区よりはマシかな程度です。

最近、団地内合同の催しなどに参加してないけど?
お祭りなどの催しは、1街区だけで行っているとのことです。