村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

4月2日は毎年恒例の「さくら祭り」なので、今年はどんな具合なのか見てきました。
前日までの寒さで、桜の開花が心配でしたが、ほゞ満開でした (^^♪
2017さくら祭り12017さくら祭り22017さくら祭り3
2街区自治会の屋台で、焼きそばとトン汁、他の屋台で焼き鳥を購入し
何時ものように、自宅に戻り一杯やりながらの花見でした。
協賛自治会も少なくなり、管理組合は殆どが不参加で一寸さびしいかな。。。(-_-メ)

規約改正 説明会に出席しました。
席は関係者席で。。。質問がしづらいね
出席者は640戸中30名一寸で、マンション管理士の説明が1時間15分ほど
そのあと質問時間で数名から質問がありトータル1時間35分で終了しました。
やはり皆さん良く理解していないようで、深く突っ込んだ質問はありませんでした。

・修繕費などが、現規約の業務委託会社が予算編成総額の55%を超えないことを
  基本とするに則っていないと言う意見がありました。

  専有部分に修繕費を使い過不足にもつながることですね。
・委任状を取り理事などの責任を問う事が可能かの質問には、
  マンション管理士は、運営管理の問題でそれ位の回答しかできないなど
  誤魔化そうとしたのは良くなかったね。その後に明らかに違法性があれば可能と
  すぐに臨時総会の開催は可能で解任はできますよとハッキリ言えよ!!
  マンション管理士さん基本をすぐ言えないようでは困りますね!! (-_-メ)
※また、理事全員が結託して不正を働いた場合は、監事が臨時総会を開催し理事会解散
    理事が理事会で理事長や副理事長の解任もできますね。

※説明会終了後は、今後の総会に向けての逃げの相談を三役としてましたね。
    理事会三役と足元を見てるJS繋がりの悪徳マンション管理士とはズブズブですね。


私が補足するには一寸と言うことで、意見を言う機会がありませんでした。
(言いかけたがやめました)
本当は補足意見を言いたかったのですが、もう一寸突っ込んでいただきたかったです。

※今後はいかに副理事長(次期理事長候補)を抑えるかが決め手ですね。
  もう一人の副理事長も再任のようなので、今後はどうなるのかな ^_^;

規約改正 説明会の案内が届き、予定通り3月18日の16時からです。
「規約改正検討委員会」を設置し、見直しを図って参りましたとさ
副理事長が「お飾りの委員会」と言っておいて、問題起きたら責任は委員会か!
(問題起きそうな条項は、先に理事会で決めておいて)

討論時間を短くさせるために、夕食の時間帯に合わせています。
1時間以上は、プロジェクタによる旧新規約の違いの説明、討論は1時間以下で
はい時間切れですで終了させるつもりです。
三役がマンション管理士に討論を短くさせるための相談してましたのでね

無責任で責任逃ればかり考える三役、昔で言う悪代官と越後屋か (-_-メ)

規約の内容は、8回目の規約見直し委員会の時に理事長が言ったことが追加されてます。

・21条3,4 修繕積立金の占有部分の利用については、強制的や返金は変更なしです。
  訴訟問題に発展するが、訴訟を起こす方がいるかどうかです。
  マンション管理士や三役は、する奴なんかいるかと、甘く見ているがどうなることやら
・防災会を設置することができる、運営費用も徴収するを追加
  防災会は自治会が行っているがどうなるのだろうか、また金をとるのか!
  (桜祭りや夏祭りなどの行事については追加されてなかった)
・40条2項の外部管理者とは、管理者代行も含まれるのか?
  理事や理事長のなり手がいない場合は、外部の管理者代行で管理組合を運営できます。
  中途半端な外部管理者はお金を無駄にしますね。

  管理組合ではなく自治会になってきそうで心配です。
  そんなに祭り行事を行いたいのであれば、自治会の会長でもしてください。
  成り手がいなくて困っているので!

最近は、サラ金の取立てのように金を強制的に徴収する内容ばかりだ
詳細な討論もしていなく、三役だけで勝手に決めてどうなっているのか!
説明会で、追求する方はいるのだろうか?心配だ!

昨年に続き今年も自治会のバス旅行に参加してきました。今年は45名の参加でした
今年は、川越の越生(おごぜ)梅林と小江戸川越の街並みを散策してきました。
早めに越生梅林に到着したのが良かったのか、11時半出発時には延々と渋滞が。。。
日頃の行いが良かったのか?渋滞には巻き込まれませんでした。(^^♪
2017バス旅行12017バス旅行32017バス旅行2
2017バス旅行42017バス旅行52017バス旅行6
お昼は「川越初かり亭」で名月弁当をいただきました。
本丸御殿、小江戸の町並み、菓子屋横丁を散策し帰ってきました。
帰りの高速も大きな渋滞はなく予定時間ぴったりの到着でした。
帰りの車内では、恒例のビンゴゲームで全員に商品が当たりました。
私は四番目にビンゴでした。

役員や企画された皆様、ご苦労様でした。<m(__)m>

不動産会社の方と話す機会があり、管理組合の話になった。
対応が後手後手で、他の団地が行ったのでするかとか内情を良くご存じで
管理組合の評判は良くはありませんでした。
業務の依頼先である、JS(日本総合住生活株式会社)も対応が甘く評判が良くない。
また、住人のマナーが悪いなどの話も出ました。

無責任で責任逃れの行動や責任を取らない、視点が狭く素養とリティラシの低い管理組合
足元を見て商売しているのか、対応が甘いJS
法違反や訴訟への発展の疑いがあっても足元をみて、食い物にするマンション管理士


これから、先どうなるのかね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
区分所有者の素養とリティラシが低すぎるのか?
不動産会社の評判が悪ければ、新規入居者も少なくなるよね!

↑このページのトップヘ