村上団地2街区ブログ

千葉県八千代市村上に位置する、村上団地2街区に関する情報を配信してます。

やっと跡地の用途が決まりホットしました。
・旧京成ストアの跡地は、「コンビニ・ドラッグストア」
  「セブンイレブン」 と 「クリエイト エス・ディー

・旧商業棟は、「特別養護老人ホーム」
 7月31日から入札の公告で、8月30日が入札です。
  仮称)清明会  村上地域密着型特別養護老人ホーム
            定期巡回・随時対 応型介護看護事業所  新築工事
            S造  地上 2 階建
            工事期限  平成 30 年 3 月 25 日


工事業者などはまだ未定なようです。

ほぼ噂通りの展開ですが、ハッキリしたから良かったですね。
特老ならそう高くは無いはずなので、まあ良いかな。

村上団地1街区の友人が来られたので、自治会や管理組合について聞いてみました。

・自治会は、
  役員のなり手がいないので解散しました。
  任意加入なので、その方は未加入だそうです。
  加入する方も少なかったそうです。

※自治会の加入は任意でしょと言われてしまいました。
  2街区は管理組合の下部組織的で、自治会費も管理組合から自治会運営費で
  支払われてます。

  いわば自動加入で、区分所有法違反と、行政の自治会結成の手引きに反してます。
  また、自治会への市の助成金を管理組合の収入欄に市からの助成金と記しているし
  会計処理もいい加減です。

  市のほうも罰則がないので困ったものですと人ごとです。

・管理組合は
  いろいろ有るようですが、自治会は完全に別管理されていたので
  2街区よりはマシかな程度です。

最近、団地内合同の催しなどに参加してないけど?
お祭りなどの催しは、1街区だけで行っているとのことです。

2ヵ月ほど依頼や趣味の作業が忙しくお休みしてました。^^;
我が管理組合も可笑しなマンション管理士と顧問契約を結んでしまいました。
私はこのマンション管理士とは止めるように伝えたが、やはり無視でした。
ネットの情報からすると顧問料 108,000円/月は高く、個別依頼は別途手当てを支給、
管理事務所に新たに専用ディスクまで設置し、管理会社の紹介でもあり
完全に悪徳マンション管理士に飲み込まれていますね。(T_T)/~~~

ネットでは、悪徳マンション管理士について多く検索されますので纏めてみました。
同業のマンション管理士さんのブログにも、悪徳マンション管理士が多いので困るとか
マンション管理士は、仕事を取るのも大変そうな職業なので、
おそらくマンション管理士の70%位は、何かしら業者と癒着しているのではないのかな?

あるマンション管理士さんのブログでは)
団地型マンションが集まるマンション管理組合交流会で、マンション管理士の多くは
スキルが低い
と管理組合の役員の方から言われていました。
交流会が必要かどうかは別として、管理組合は情報不足なのではと思います。

スーパーマンション管理士こそが高齢化した高経年マンションを救うことができ、
求められる日が来るのに、そのスキルのあるマンション管理士が数少ないのは
問題だと思います。

ある理事長は、多くの管理士は勉強不足が甚だしく、お金を支払う気になれなかったと

※スーパー職人などスーパー**は、37年前(1980年)から言われ始めていましたね。
  注文から仕入れ(開発)・製造・出荷・サポートまでの流れや業務を把握(理解)して
  仕事を進めないといけないと言うことです。(幅広い知識・リテラシが低いと難しい)


ネットでは、!こんなマンション管理士と顧問契約してはいけない!が沢山ヒットします。
スキルの低いマンション管理士と契約して、失敗している管理組合が結構あります。
※理事会の情報不足で、管理会社やマンション管理士に足元を見られ食い物にされます。

以下のようなマンション管理士とは契約しないように!)
・理事会内部分裂を煽るマンション管理士!
    問題ある内容でも理事長の言うことしか聞かない
    勉強したり調べたりする役員を邪魔者扱いする
    マンション管理センターのアドバイスを鼻で笑う
    マンション管理センターや行政に相談もしない理事にも問題あり
・「専門的な立場・中立的なスタンスからの具体的な業務提供」-> うそが多い
・個人的に親しい関係にある管理会社を勧める -> 管理会社と癒着
・理事会に出席しても何も提案がない
・管理会社と癒着している -> 何が中立的なスタンスだ
・管理会社が薦めるマンション管理士 -> 管理会社と癒着
・最初は、10万円のコンサルで釣り上げ、そのあとは成功報酬型の提案する管理士で
  顧問契約も狙う管理士


例)他の団地の理事さんのブログから
MSマンション管理士のHPに書かれてあることと、実際にやっていることは
全く裏腹としかいいようがないです
すべての業務費用を合わせると100万円以上支払っております。
顧問契約の費用(最終金額8万円/1ヶ月)と別にですよ!
『 高いうえに、いい加減! 』
MSマンション管理士は聞く耳を持ちませんし、自分のコンサル手法に酔っています。

※国が何もしないことで、悪質なマンション管理士の暴走が加速するように思われます。
※マンション管理士の派遣を行政に依頼することもできる

  管理会社紹介のマンション管理士では足元を見られ管理会社と一緒に食い物にされる!

※以下のように親切で安く対応している、マンション管理士さんもおります
  理事長様のサポートを目的としています。(顧問料 月額10,000円から)
・メール、電話、来所による相談対応 何度でも
・技術的な相談にも対応
・年に一度の理事会出席
・契約時に管理規約の確認
・情報紙の送付
・修繕工事の見積取得  など

最近、忙しいく更新が遅れてしまいました。
議決権総数 627  議決権行使数 500 うち無効 3
※賛否どちらも〇を付けなかった方は何名いたのかも、記載しないといけないのでは
  〇が無い場合は賛成にするのは問題有ですね。多すぎて載せなかったのかな?
  判断できないのでどちらでもないと捉えるのが普通では?何故無効があるの?
予定通り賛成多数で「否認は議案によって 2から26」議案の具体的な説明書もなく
ごまかし体質が良く解ります。

判断できないから、賛成(白紙は賛成)になるわけで、デメリットの説明もなく
メリットだけしか記載しない理事会なので困ったものです。


問題が起きてからでは遅いのですがね。(議案を通すためにデメリットは省く)
まして専有部分を含む大規模工事は7億円以上もかかり共有部分より専有部分の方が
工事費がかかり、全て修繕積立金で賄うので赤字になる確率は高いです。
(修繕積立金を特別決議で専有部分に使うのはグレーなのですがね)

また、現状の専有部分は別の工法で行うので、訴訟対策としか受け取れません。
リフォームで先行工事した、区分所有者が訴訟で修繕積立金の返還訴訟を
起こしにくいように対応したのか?
判例では、修繕積立金を返還しないといけない判決が多いです。

22時過ぎまでかかり、無駄が多いとか大分揉めたようですが
さて、今年の三役は何時まで持ちこたえるのか見ものです。
理事会で、三役不信任案を議決してくれれば一番良いのだがね (^^♪

↑このページのトップヘ